インカディだより

じんさんの海島ブログ

ん、通過したの?

inkadhi2006-08-09

今日は早朝より高速船も全便欠航、漁船もこのように蜘蛛の巣の糸みたいにたくさんのロープを張り台風の接近に準備万端です。でも海は今は穏やかです。その時携帯が鳴り取ると「高速船が止まり困っているから宮古島まで船を出してくれ」という依頼でした。島言葉だったので伊良部島の住民の方とはわかったのですが初めて話す方で私は誰だかわかりません。誰かの紹介で私の携帯に掛けてきているとは思ったのですが船は陸揚げしているので出せないという事を伝えると悲しそうに電話を切られました。船をもっていると色々な依頼があります。行方不明者の捜索依頼、宮古島に遊びに行って「最終の船に乗り遅れてしまったから迎えに来てくれ」、夜中釣りをしていて「船が故障し迎えに来てくれ」等様々です。ですが今回は無理でした。話は台風8号に戻りますが台風らしい風も吹かず通過してしまったようです。925hp最大風速50mまで発達して宮古に来たのに「今、台風の目の中ですか〜?」というくらい静かです。ちょっと拍子抜けです。家の外からは蛙の鳴き声が「ゲコゲコ」と聞こえてきます。