インカディだより

じんさんの海島ブログ

歯が痛い!

inkadhi2006-08-22

昨日の夜から歯が痛くてご飯が食べられず今日は船の上でも言葉少ない私でした。ダイビング終了後、明日に備えて急ぎは医者へ、虫歯はないのですが親知らずが毎年この時期に疼き歯茎が炎症をおこし腫れます。かかりつけの歯科(伊良部中央歯科医院)に行くと先生が「またこの季節がきましたか!」とお決まりの文句。そう!私は喉もとすぎるとなんとやらでいつもその後は行かなくなります。腫れていたので本格的な治療はできないので炎症を抑えて痛みをとってもらい歯石取り(これが嫌いです、痛い!)その時思い出しました!愛犬スノーウィは老犬で歯槽膿漏らしく口が臭いのでたまに歯石を押さえ込んでとりますが「怒って!」マジ噛みされます。工作用のルターで削るのですがこんなに痛いということを忘れてました。スノーウィごめん!そして日に1〜2度人間用のこの薬を歯茎に塗ってあげてます