インカディだより

じんさんの海島ブログ

佐和田の浜は驚きの浜です。

inkadhi2007-06-02

梅雨明けを狙ってのお客さまが多く基本6人までの少人数制でガイドしているので午前と午後に分けて最近は海に出てます。今日は午前中は体験ダイビングのみのお客さま午後はファンダイビングのみのお客さまと分けての1日でした。体験ダイビングはサンゴ中心のポイントでファンはダイナミックな地形をメインにガイドした1日でした。画像は体験ダイビング中のSちゃんです。下には復活したテーブルサンゴがびっしりです。

伊良部に住んで10年がすぎていつも眺めていた海の中をもっとよく知りたいと思いシュノーケル片手に海のお散歩にでかけました。遠浅で日頃は入ったことのない浅場を中心(水深1m)に水中を覗いてみました。アマモが生い茂り水中は緑の草原みたいです。しばらく覗いていると発見!昔よく取りに行っていた「ツノマタ」煮てから料理するとそのままサラダでもまた炒めてもシャキシャキした食感でおいしいです。水中ではこんな感じであるんだけど慣れないとなかなか探すのは難しい海草です。