インカディだより

じんさんの海島ブログ

観光における地域活性化とは

inkadhi2007-03-03

観光協会の仕事も今日が最後、明日から船長兼ガイドとして海に出ます。今日は最後の仕事をしに宮古島へ渡り地域活性化事業に長年たずさわっている方の意見を聞くため会いに行きその後、私が作成した「観光における地域活性化プログラム」の協力依頼に宮古島観光協会にいき戻ってきました。

私の考えている「地域活性化とは」

本当の意味での観光による地域活性化とは魅力的な地域作りであり、現在あるものを生かし育みそしてまた新しいものを創造するということではないかと考えております。
その地域で生まれ育った方々自身が輝くことができ、夢や目標をもって日々生活できる環境、地域作りを心がけていけば最近よく耳にする「更なる観光の発展の為には住民意識の改革も必要」ということについても自然と意識が変わっていくものだと私は確信しております。

ここ数日硬い日記ですみませんでした。
インカディお休み間はこのような仕事で終わってしまいました。

明日から海です。今から楽しみです!