インカディだより

じんさんの海島ブログ

第6回 伊良部トーガ二

「トーガニ」とは島の民謡のことでその昔、歌の上手いトーガニさんという方いてその名前が「伊良部トーガニ」の由来で毎年、満月の晩(十五夜)の時に伊良部で開かれる民謡大会です。(今年は10/9に開催されます。なかなか日頃は1日海の上で会合にもでれずにいたのですが今日は観光課からFAXが流れてきました。確認すると開会の挨拶の原稿です。(長い!)昨年までは閉会の挨拶でよかったのでいつもアドリブで挨拶していたのですが今年からは開会の挨拶、会長挨拶を兼ねて行うようにということのようです。また最後はみんなの前で歌わなければいけないのかな?全て島言葉でいつもなんとなくこんな意味かなと思い歌っていましたが今年はちゃんと勉強してのぞみたいと思います。