インカディだより

じんさんの海島ブログ

島らしい出来事(おばぁ,恐るべし!)

inkadhi2006-10-30

今日は朝,海を見に行きうねりが強くなりそうということと天気も悪そうだったのでお客さまにどうするか連絡しましたが条件が悪いならみんな止めるということで中止になりました(正しい判断です。)私達も前回の台風(いつだったかも忘れました)から休み無しだったので行けなかった銀行などに行く為に宮古島に渡り陸上の仕事に切り替えました。船で宮古島に渡る為,港に行くと顔見知りの駐在さんがいたので「何してるの?」と聞くと「8:30に相談があるからとおばぁを待っているけど来ない」ということ既に9:30をまわっています。暇だったので一緒に待ってると1人のおばぁが声をかけてきました。以後その時のやり取りです。 
おばぁ「駐在さん早いね〜」駐在さん「おばぁが8:30と言ったさ〜,夜中に電話してきてどうしたか〜」おばぁ「2万円貸してくれ!」駐在さん「沈黙。。。,お金貸してー!それを言う為電話した〜?」おばぁ「そうさ〜,ないかー(2万円)」駐在さん「財布には千円しか入ってないよ!」おばぁ「じゃ〜だめさー,ならもういいよ」と帰って行きました。その後,駐在さんと私は沈黙でした。(おばぁ,恐るべし!)