インカディだより

じんさんの海島ブログ

あれは魚ですか?何?何?

inkadhi2008-06-15


今日はベテランばかりでしたので深場の穴を中心に潜りました。2本目ガイド中、アシスタントで最後尾にいるゆみちゃんから合図の音がし、振り返ると手招きしてます。みんなにその場で待つように指示し確認にいくと小さなニシキフウライウオが1体、みんなを呼んで写真を撮らせたのですが船に戻ってからあれは?何?魚ですか?という質問がそう!初めて見たらしくてどこが目でどんな生物か?あんまり解らなかったということでした。夏が近ずくと見れる機会が増えるのですが台風が来るたびに殆どがその場からいなくなることが多く見たいと思ってもなかなか見れない生物です。(画像は穴の中の様子と全体像がわかるようにバックを暗くして撮ったニシキフウライウオ)