インカディだより

じんさんの海島ブログ

近すぎてみんなびっくり!

inkadhi2007-09-11

今日は昨日講習が終了して今日が初のファンダイビングAさんご夫婦、7月にインカディでCカード取得し初のファンダイビングとなるHファミリーの長女Yちゃん、と初心者が多かったので1本目は水深のあまり変わらないポイントでファンダイビング、カメを見にみんなで水底をしのび足で近ずきじっくり観察、2本目透明度が良くなったのを確認し(30mオーバーすごいクリアーな水です)エントリー緩やかな流れに逆らい水底を掴みながらドロップオフを横目に水深8mを移動中ナポレオンを発見、水底に消えていくのを見てるとアシスタントのゆみちゃんから合図あり振り返ると真横に「マンタが!」みんなに合図したらあまりに近すぎみんなびっくり!みんな予期してないことで大感激!その後キビナゴノの群れ(銀のカーテン)を見て帰りは流れに乗って船まで飛んで帰ってきました。(明日は何処潜ろうかなー)画像はみんなのすぐ横を通過する様子のマンタです。