インカディだより

じんさんの海島ブログ

天翔るドラゴン

           
           大きなケショウフグに目が点になってるMちゃん


今日は1本目下地島のミニ通り池、2本目伊良部島側のポイントへ潜りました。池の中では大きなケショウフグが歓迎してくれてあまりの大きさに目が点になっていました。2本目みんなを船に上げて私も上がろうとしたらゆみちゃんから「カメラ!ちょうだいという」合図。どこへ?と見てたら空仰いで何か撮り始めました。近くに行き何を撮っているのか?確認すると・・・・。なんと!!!「ビグミーシードラゴン」冬場にしか見れないと思ってたら夏もいるとは、それも中層を泳ぎまわってまさに形はドラゴンです。ついて行くと巣穴らしい穴に消えていきました。明らかに意思を持ち力強く泳いでいてかなり気が強い生物であるということに気がつきました。

                   
 移動中のピグミーシードラゴン 
                   巣穴と思われるところに居てくれますように!