インカディだより

じんさんの海島ブログ

鯵(アジ)

今日のファンダイビングのテーマは鯵(アジ)

群れるギンガメアジと鯵の仲間では最大のロウニンアジを見に行きました。

ポイントでは他にイソマグロ、ナポレオン、ホワイトチップなどがいましたが

今回は無視し2種類のアジを中心に撮影しました。

中層にギンガメアジの群れを発見!

みんなを待たせて近くに連れてきました、後ろ見て!

トルネードができてます。

中に入ってみました(真上に太陽が見えます)

中に入ると横はギンガメアジの壁です。

次はポイントを移動しロウニンアジの家へ

水深40m程の家には8匹の大型のロウニンアジがいて

浅場のクレパスには11匹のロウニンアジが群れててアジ祭りでした。

人の大きさと同じくらいのアジです。

先には10匹程のロウニンアジが遊んでます。