インカディだより

じんさんの海島ブログ

スキンダイビングツアー

スキンダイビングのツアーでアジアチャンピオンの篠宮龍三さん、9月の世界大会で金メダルを取られた木下紗由里さん率いる沖縄チームのみんなが伊良部島の地形ポイントを楽しみに来て頂きました。ガイドの私はポイント選びとそのポイントを安全に如何に暗い穴の中をストレスなく楽しんで頂けるかを考えライトの位置等を事前に水中に設置しみんなが潜ってる間は安全要員も兼ねて水中に待機し道案内し1時間程遊んで頂きました。今回のポイントは「ホープケーブ」リーフの上にポッカリ空いた穴から垂直に15メートル程潜り横穴を抜けて池へ浮上するという上級コース。地形の楽しみ方、緊急時の対象法、ガイドとしての私の役割をブリーフィングした後楽しんで頂きました。



沖縄チームの皆さんです。