インカディだより

じんさんの海島ブログ

バス運行開始

2月1日、船の運航がなくなり宮古行のバス路線が今日から始まります。
伊良部島が変わる変化の1日目です。18年前、鹿児島より船で宮古島に到着しフェリーに車を積んで伊良部島へ渡ったこと思い出します。(人、物だけでなく色々な大切なものを繋いでくれた船)
伊良部島で観光客を見かけることが少なかった90年代に「海風いらぶじま」を立ち上げ伊良部島に来て欲しいという思いから船代をお店で負担し誘客活動の趣旨に賛同してもらい船代を安くしてもらったり、貧乏で車を購入できなかった頃には船会社のトラックを貸してくれてそれでお客さんの送迎をしていたこともあった。
そんな思い出を最後の船に乗船し「ありがとうございました」という思いを船上で叫んでました。画像は最後の航海で港から離れる時の様子です。