インカディだより

じんさんの海島ブログ

龍宮ニガイ

今日は海の神様に1年間のお礼と今年一年の安全とたくさんの「ゆい」を頂けるように
お供え物をし「ユタ」のアニガイおばぁ祈ってもらいました。
朝5時前からたくさんの方たちがお供え物を持って集まり順番に自分の番がきたら
線香に火をつけて龍宮の神様(海の神様)に願いが届くようにおばぁが祈ってくれます。
この神事は家を預かる女性がやるのですが私たちの場合は2人で海に出て仕事してるので
私も参加がするように言われ毎年行ってます。

 朝日が上がる前から龍宮ニガイは始まります。

 お供え物一式です。

 それぞれの家別に線香が焚かれます。(次は私の番です)

 私の祈りが始まった瞬間偶然にも10秒程虹が現れ何か今年も縁起がよさそうです