インカディだより

じんさんの海島ブログ

マンタのダンス

海の大型海洋生物のマンタ、冬の伊良部島の周りにはマンタの姿をよく見かけます。
今回会ったマンタはとても好奇心旺盛で私たちの周りから終始離れず船までついて来てくれました。
マンタと遊べるように私は1歩下がりSさんを呼んでゆっくりマンタと遊んで頂きました。

 正面から黒い影が・・・・。

 マンタが寄ってきます。

 目の前で反転(たくさんのコバンザメをつけてます)

 その後何度もダンスを見せてくれました。(見惚れるSさん)

(おまけつきでした)

その後、私の後をついて来て船下まできたので船上のゆみちゃんにシュノーケルで
海に入るように指示すると今度は2人で水中で遊んでました。