インカディだより

じんさんの海島ブログ

認定書をいただきました。

inkadhi2008-04-15

社団法人レジャースポーツ産業協会が認定する優良ガイドダイバー(海洋観察指導士)を頂きました。伊良部島からは
私とゆみちゃん、そしてごうちゃん(マリンズプロ代表)の3人が認定を頂きました。地域でのガイド年数や本数で1級から3級まであり伊良部島からはみんな1級の認定を頂きました。今後とも観光産業における更なる地域活性化伊良部島大好きなダイバーの為に3人で頑張っていきたいと思います。今回頂いた認定は1年ごとの更新で更新する際には学科試験などが毎年あり認定してもらったら終わりというものでないのでこれからも日々頑張っていきたいと思います。現在、ガイドやインストラクターは資格を取ったら終わりということに私自身疑問を感じて毎年のプロ用の試験があるべきだと考えていたのですごく良い制度だと思っています。本来は各指導団体(PADI、NAUI、CMAS、BSAC、SSIなど)が行うべきことだと私は正直考えていますが、お客様の安全の為、楽しみの為には必要不可欠なことだと思います。