インカディだより

じんさんの海島ブログ

ロウニンだ!トビエイだ!魔王だ!群れだ!

inkadhi2007-11-08

今日は晴れないかな〜と思いながら出港!リクエストは魔王の宮殿!が、しかし曇っている・・・。1本目「曇ってるので魔王はやめましょう」と伝え今の時間透明度のいいドロップオフを潜りロウニン登場!そして砂地の上にトビエイが旋回しながら優雅に遊んでいて水面を仰ぐとカメのシルエット青い世界に浮かんでいるのを楽しんで1本目終了。2本目船を停泊させようとしていたら青空が雲の隙間から覗いているのに気が付き急遽ポイント変更!魔王の宮殿へ。太陽が出なかった時のことを考え穴の照明用のライト3本持ってエントリー。(ライトは1本は岩肌の色をだす為もの、1本は穴の中の空間の青を引き出す為のものそしてもう一本は穴の中のハタンポの群れを思いどうりに動かす為のライト)予想どうり時折太陽が顔をだして穴の中も綺麗でした。3本目空はまた曇りポイントに悩んだのですが「漁師からカマスの群れがいるよ!」という情報をもらいエントリーが・・・・いない!コースをまわりなが探していると一瞬「キラッ!」と遠くで光るものを発見!みんなに水底に着底し待つように伝えて私一人モウダッシュカマスの群れを確認し群れごと誘導しながらみんなのもとへ
無事みんなにカマスの群れも見せることができ3本目終了となりました(画像は誘導したカマスの群れを撮影中のKさん)