インカディだより

じんさんの海島ブログ

風強く寒かったー!

inkadhi2007-11-03

今日も昨日よりは風がおさまったんだけど海から上がると「寒!」と感じ冬の訪れを体感する1日でした。もうボートコートが必要です。2本潜りすぐお店にもどり熱いシャワーを浴びってランチをゆっくりとって3本目潜る為エネルギーを充電しでていきました。寒いといえば今日16:30に店にもどってすぐスーツに着替え会場へダッシュ!今日は「伊良部トーガニまつり」が開催され主催者挨拶をするために駆けつけました。「伊良部トーガニ」とは伊良部島に住む女性と宮古島に住む男性の恋歌で伊良部を代表する民謡で大事な島の文化遺産の保存と継承が目的お祭りです。恋歌なので年齢、経験になど歌い手により同じ歌でも聞いていても感じ方が全然違うという面白い民謡ですがそれと同時に息つきなどが難しく歌うのが難しい歌です。今回は下は11歳から上は84歳の歌い手が熱唱しました。今日潜ったみんなも会場に来てくれて聞き入ってました。(たぶん何て歌っているのか言葉が解らなかったと思うけど心で感じ取ったと思います。)でも会場でも寒かったーよ!