インカディだより

じんさんの海島ブログ

inkadhi2004-12-04


早朝、南風だったので北側のポイントを見に行ったのですが予報と反してすごく穏やかだったのに
驚きでした。波ひとつない鏡のような水面でしたが風が変わるということだったのでボートは中止してビーチへ、今回の台風時のポイントの特徴は砂地にジュゴンの餌としても有名な「アマモ」の群生地で昔の文献にはジュゴンもいたとされるところです。
水の中の様子は緑の林みたいで水底に伏せて周りを見渡すと海のブルーとグリーンがとても綺麗です。生物はミナミハコフグや色々なチョウチョウウオの幼魚がたくさんいてかわいいです。
また、もう一つの特徴として別名「ニモ」ポイントと言い、いたるところにいるクマノミは全て
カクレクマノミ」ばかりです。
夕方、風が変わったので明日は穏やかになるであろう下地島のポイント見に行ったのですが大しけ
でした。(はぁ〜...。)でも夕日が当たって綺麗でしたけど。